私は、我々が日々直面する悩みや問題のほとんどが、突き詰めるとコミュニケーションミスであると思っています。全ての人が持っている情報量、理解力、価値観がそれぞれに異なる訳で、そういった中で情報が伝わる際の正確さやタイミングが問題を引き起こします。
個人レベルの話をしましたが、企業レベルでも同じことが言えます。
多くの企業が善意で以って事業展開をしていることと思いますが、それでも評判の良い企業・悪い企業というものが存在します。対外的にどのように情報を発信するのかで、周りの受け止め方はかなり変わってきます。
今学期私は、Corporate Communication研究の第一人者であるアルジェンティの授業を取っています。
昨年末にもちょうどFOX NEWSで話をしていました。
http://video.foxbusiness.com/v/3965973198001/2014s-worst-pr-blunders/?#sp=show-clips
コミュニケーションの教授だけあって、Twitterを使った情報発信も積極的に行っています。
https://twitter.com/paulargenti
『ビジネスパーソンとしてLinkedInとTwitterの活用は必須』といつも彼は言っています。
冬学期が始まったばかりでまだ2回しか授業を受けていませんが、これからの授業が楽しみです。
冬学期が始まったばかりでまだ2回しか授業を受けていませんが、これからの授業が楽しみです。