2014年9月28日日曜日

授業紹介: Investments

トップビジネススクールの魅力のひとつは、教授陣だと思います。TuckではFama-French 3 factor modelで有名なKen Frenchから直接ファイナンスを学ぶことが出来ます。その名もInvestmentsという名の講義です。

『株式投資はゼロサムゲームではない。手数料を引かれることを考えたら、ネガティブサムゲームだ。だから普通に考えたら負ける。それでも尚、あなたは株式投資をして勝てる自信があるのか?或いはあなたの代わりに投資をして勝ってくれる人を見つけてくることが出来るのか?その人はあなたの代わりに勝って(儲けて)くれたとして、あなたと利益をシェアしてくれるという保証はどこにあるのか?』と、教授はいつも軽快な語り口調で、決して難解な理論を展開していくのではなく、身近なところから話を広げていくのでとても分かり易いです。

あと、口癖のように『もし私が言っていることであなたが分からないことがあったとしたら、おそらくこの教室の中でそれを分からないのはあなただけではないでしょう。なので、おそれずに、すぐに質問してほしい。あなたが分からないことを教えるのが私の仕事なのだから』ということを繰り返して、授業の中では質問の為にかなりの時間が割かれます。更にはパートナーであり、昨年ノーベル賞を受賞したFamaとの共同研究にも授業の中で触れるので、我々は最新のファイナンス理論を学ぶことが出来ます。

最後に、サイクリングというFrench教授と共通の趣味を持つ私の同級生たちは、よく教授(写真右端)と一緒に走ってます。このような学生と教授陣との間の距離の近さもTuckの良さのひとつだと私は思います。

よしかん(T’15