なんと驚くことに、DartmouthはGolf場を所有しており、そのGolf場は大学に隣接しています(18ホール、Par 71、6472 yard)。更には、Dartmouth大の学生であれば18ホールでUSD 40。17時以降で有れば、USD 25と格安です。夏は21時くらいまで明るいので、17時からthroughでラウンド可能です。Driving Rangeも有り、30球程度でUSD 5です。
Golf course自体は起伏が激しい難コースですが、十分に楽しめるコースです。こちらのGolferの特徴は、兎に角飛ばし屋が多いということ(Tee shotの300 Yard越えはざら)、又、大半はCartを使わずGolf bagを担いで18ホール周るということでしょう。後者に就いては苦い思い出が有りまして、本コース初ラウンドの際、勿論カートを利用するのかと思っていたら、友達は毛頭そのような意識が無く、Tee off後、元気にGolf bagを担いで出て行きました。私にとっては、米国デビュー、本コース初ラウンド、初bag担ぎ、且つ、私のbagは担ぐ用では無かった為、スコアは散々であったことは言うまでも有りません。直後に、Golf Bagを買い替えました(泣)。
先日のラウンド中、突然コースに鹿が入ってきました。それはショートホールだったのですが、Green向かって右側からジーっと見つめられ、小心者の私は、案の定ショットを左に曲げ、結局Double boggyでした。折角の100切りを鹿に阻止されてしまい、非常に悔しかったです(動物のせいにしてはいけないと知りつつ、、、)。
最後に、1ラウンド4時間程度ですが、この間米国人をはじめとした友達と一緒にラウンドすることを通して、いろんな話をじっくり出来ます(クラスの丸秘話も含め)。又、様々な英語の表現を勉強する事も出来、一石二鳥です。ただ、11月から3月ごろまでは、雪でCloseになるのでその点は残念ですが。
Golfer友達と
Driving Range