2012年10月24日水曜日

Life in Hanover

Tuckと言ったら皆さん何を連想されるでしょうか?温かいコミュニティ、General Managementに強いバランスの良いプログラム、アイビーリーグの一角、と色々あるかもしれませんが、何よりまず思い浮かぶのは:

「田舎」

の一言かと思います。私の受験時代、まだ学校のリサーチを殆ど行っていない時に某予備校の授業で参加者のその時点での主な志望校を挙手で聞いていくことがありました。Tuckの名前が挙がった際に「あー、Tuckねー。。あそこはねー、すごいからねー(田舎具合が)」というどこからともなく出たコメントが自分にとってTuckに関する最初のインプットでした。当時最終的には自分がTuck行くことになるとは正直夢にも思っていなかった私は「ここまで言われるって一体どんな田舎にあるんだろう、ちょっと自分には縁がないかもしれないなぁ」と心の中で呟いた記憶があります。

そして今年一月のビジットにてボストンのローガン空港からバスで2時間強、噂には聞いていたものの本当に200mしかないメインストリートには驚きましたが、ビジットや帰国後の食事会で出会った魅力的な先輩達から揃って「この環境だからこそ仲間同士の固い結束、一生続く強いネットワークが出来る」と言うコメントを聞き、最終的にTuckに決めました。

ではTuckのあるハノーバーの街というのは実際どんなところか、長所、短所を出来るだけ客観的に挙げてみたいと思います。

交通機関:公共交通機関とタクシーが極めて僅少なため移動は基本車です。妻と二人で一台の車を共有する生活を始めてみると、当たり前ですが勝手に出かけて勝手に帰ってくるということが出来ないことに気づきました(自分の出かけたい時間・帰りたい時間を都度事前に相手に伝え、送迎をスケジュールに入れてもらわないといけない)。私の場合留学を機に結婚したため、東京では妻と同居しておらず、お互い仕事をしながら好きなように暮らしていたため、この環境変化が多少ストレスに感じられたのは確かです。しかし、近所の奥さん友達とのお茶会を切り上げて夕方迎えに来てくれる妻の姿を見て、東京であのまま暮らしていたら今日も深夜に会社乃至は銀座からタクシー帰り、妻の寝顔を見るか見ないかの生活だったかもと思うと、夫婦の絆を深めるには絶好の環境だなぁとつくづく実感、お茶会を中座させられた妻の恨み言もまた楽しい夫婦のコミュニケーションと捉える心の余裕も生まれます。

治安:圧倒的に良いです。あまりの治安の良さに平和ボケしてしまい、ボストンやNYに行った際にPC、財布などの貴重品をスターバックスのテーブルに置きっぱなしにしたまま席を外して盗まれてしまう人がいるので注意するようにと学校側から通知があるくらいです。私にはまだ子供がいないので学校選びの際に治安という面はあまり重視していなかったのですが、いざ留学してみてその点全く不安なく自分や妻が一人で出歩けるというのは生活する上で非常に重要なポイントだと感じました。勿論他の都市に於いても「Be at the wrong place at the wrong time」でなければ問題ないと思いますが、ハノーバーではそもそもWrong PlaceもWrong Timeも見つけるのが非常に難しいです。

食事:大きな街ではないのでより取り見取り、という訳には行きませんがメインストリート界隈にアメリカン、イタリアン、中華、インド料理、と色々なレストランがあり5-10分車を走らせれば(韓国系の)日本食も食べられます。食材の調達は米系、アジア系のスーパーマーケットでかなりの部分賄えるので何も手に入らなくて困る、という訳でもありません。この点については妻の方がよく知っているので別の記事で詳しく書いてもらおうと思います。

住居:私が住んでいるのは他のTuck生も多く住むSachem Villageというエリアです。青々とした芝生、涼しげな木陰、そして整然と並んだ白い一軒家たち。気分はさながら軽井沢の別荘オーナーです(ちょっと言い過ぎかもしれませんね)。同級生も多く住むこのコミュニティで、夕暮れ時には軒先の芝生で家族ぐるみのバーベキューディナーをして、日が暮れて気温が下がったら暖かい自宅でそのまま二次会宅飲み。10月に入ると朝晩は冷え込むようになり、勉強しながら自宅の窓から周りの森の紅葉が鑑賞できます。又、私が借りてる家は1階にLDK、2階に二つベッドルームがある間取りで東京で私が借りていた1Kの極小物件より家賃が安いので大変お得です。

色々書き出すと長くなりますので今回はこれくらいにしますが、今後も折に触れて在校生やそのパートナーが生活の様子を紹介して行きますのでぜひご参考にしていただければと思います。

最初のインプットが

「田舎」

であったTuck及びハノーバーの街に関して2ヶ月を過ごしてみて:

「田舎であることは全く否定しないけどイメージしていたよりずっと不便は少ないし、それ以上に治安や美しい自然など田舎であることのメリットがここまで大きいとは思わなかったので今のところ大満足」

というのが偽りのない感想です。もう少しすると雪が降り始めるらしいので一年を過ごした後の感想も順次アップしたいと思います。


綺麗なお店が立ち並ぶメインストリートです。


2階の勉強部屋からの眺めです。分かり辛いですが、今の時期は紅葉が綺麗です。

S.Y(T'14)