2012年10月11日木曜日

”Leadership” at Tuck


“Don’t forget the Tuck definition of leadership: helping others achieve great things. The fastest way to the top is not by stepping on people but by elevating them.”
ビジネスクールはどこもリーダーシップが大きなテーマの1つ。
受験準備を始めた時は正直違いが全然分からなかったけど、時間をかけて各校を理解すればするほど、それぞれが全然違う考え方をしている事が分かってきた。
私の感じたところでは、それが各校のカルチャーに大きく影響していて、授業や課外活動を通じて得られる学びに反映されていると思う。

冒頭の言葉は今年のTuckの卒業式でDean Danosが話した言葉。
長引く世界的な不景気、ウォールストリート的資本主義に対する批判など、ビジネス界においても潮目が変わっていっている今の時代には、特にこういう考え方がより大事になってくると個人的には思っている。

Tuckは他人をサポートする精神が至る所で根付いていて、今後紹介する予定の様々な活動や日々のクラスメートの行動、学校の教授やスタッフ側の行動にもそれが表れているように思う。
これはTuckのカルチャーを構成する大事な部分であり、結果としてTuckの温かさや居心地の良さを形作っている。
生活環境と学校のカルチャーは、受験時と入学後で最も重要度が変わった項目(受験時はあまり重要視していなかった)なので、これから受験を検討される方々にはその2点もよく検討される事をお勧めします。
学校を知れば知るほど、自分がFitを感じるかどうかが見えてくると思うので、可能であれば志望度が高いスクールの複数の卒業生や在校生と話したり、Campus Visitをされると、より自分に合った学校選びができ、不必要なアプリケーションの準備を削減できると思います。
私の場合は最初9校受験予定だったけど、学校説明会やCampus Visitを経て2校は受験しない事にしたし、TuckVisitを通じて志望度がかなり高まった学校なので、もしTuckが候補に入っているようでしたら、ぜひVisitに来て頂ければ幸いです。
P.S. Visitのご相談はこちら宛てにご連絡ください。tuckjapanHP@gmail.com

Y.I (T'14)